■プロフィール

ゆきちゃん

Author:ゆきちゃん
ゆきちゃん

平和と自由と音楽を愛する乙女です。
ゆきちゃんの世界

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
つれづれ思うこと
昨日は、強風で、総武線の普通電車が止まったままうごかない。やっと動いた電車で、大きな声で話している中年の女性、いやしからぬ顔と服装なのに自分の無作法に全く気づいてない。こちらが遅くなっていらいらしている時にとても腹だたしかった。

夜、バス停で話した女性がとても息があって楽しかったので、降りるのを過ごしてしまって一駅一緒に歩いて戻って名詞の交換までしてしまった。

趣味 | 10:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
合唱
20080223202950
スミダトリフォニー

趣味 | 20:29:51 | Trackback(0) | Comments(0)
サラスワティ
20080222075459
私の故郷、福山市の鯛網で有名な鞆の浦です。そこに友人が、素晴らしいギャラリーをオープンしました。先日、鳥居礼さんの華やかな絵に囲まれた中、みなでお祝いをしました。

趣味 | 07:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
すっかり夜もふけて、もう朝です・・・あらら、
 昨日は久しぶりに寝坊して、ゴミだしそこねた。
でも、久しぶりにクマデみたいな箒をもってお散歩にでかけてみた。

 すぐ近所に神社が2つもあるのです。なにしろ、今は旧正月、ちょっと初詣のつもりで、ささっと拝殿や岩倉の石の前を掃いたりして、ナムナム、なにしろ、一番下の子がもうすぐ大学入試だもの、これからでも日参してお参りしたほうがいいのかしらと、いつになく殊勝な私です。
 困ったときのナントカってこれまでもしたことなかったみたいなのに、今更ながら・・・なんとかして貰わないとと、グチ言いたくなる昨今の内外の状勢。
 そういえば、郷里の母親の分御願いし忘れたから、又今日も一眠りしたあと起きたら行ってみようかしら。

 そういえば、毎日お祈りしに山に登ってたのは1995年の正月から・・・、あの時も土居さんと知り合いになって、殊勝な気持ちで毎日、神戸の町を見おろして「みなを目覚めさせてください」なんて祈ってたら、1月17日の早朝大地震が起きた。思い出してしまった・・あれ以来、お祈りするのをすっかり止めてしまったんだった。
 けど・・・もういいよね。ふつうに神頼みってのをしてみましょう、もうそろそろ、そんな時期そんな年かな^^。 広島で


趣味 | 04:47:29 | Trackback(0) | Comments(0)
宇宙の摂理をひとつずつ
アメツチハジメテヒラケシトキ、タカアマハラニナレルカミ
 ナハアメノミナカヌシノカミ ツギニタカミムスビノカミ
 ツギニカミムスヒノカミ 
 コノミハシラノカミハ ミナヒトリガミとナリマシテ
 ミヲカクシタマヒキ

  今日はここまでを覚えて歌と伴奏の作曲もしてみた。
高千穂


13はキリスト教では不吉とされているが、日本の神道では、貴重な数、
なにしろ、一年は28日で13月なんだから
一なるものを忘れて分離している世の中で憎み合ってちゃ悲しいね。

わたしの思うに、一なるものを内に取り戻すためにも、
基本の摂理をよく分かっておればすべてはかなう。
そのための勉強をすこしずつしていこう。

カミとは名も無きもので、おらだけの神さんだと抱えて角付き合うものじゃないでしょう。

趣味 | 19:32:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

