FC2ブログ
 
■プロフィール

ゆきちゃん

Author:ゆきちゃん
ゆきちゃん

平和と自由と音楽を愛する乙女です。
ゆきちゃんの世界

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
街宣・シール投票のてごたえ
広島の午後4時半からの街宣がとてもドラマチックでした。

さすが、広島人通りの多い広島でしたが、
なかなかビラをとってくださる方もみんなというわけにはいかず、
無視もされたり、いろいろ議論をふっかけてこられたり(これはうまくいった)
いろいろと大変でした。けれど楽しかったよ!

女性が総勢10人はいましたね、
ひとり、黒一点さとうさんはまじってたけどね。^^
国分久子さん、増田千代子さん、いろいろとお世話かけました。
そして、みなみなさま・・・、Who 誰か・・解説を・・。

しかし、ほんとうにこのような街宣はとても必要だと思われました。
少なくとも、女性候補の大切さと必要性を通る方々には、それなりに印象づけられた
のではないかと思われました。

広島パルコ前で、おじさんにからまれました!

「 あんたらなあ、そんな悠長なこと言うててもあかんで!!!
北朝鮮は、かわいいめぐみちゃん誘拐して平気な強盗国家やで、
そんなんほうっておいて、いいわけないんや!!!
中国だっていつ攻めてくるかわからへん!」とっしっかり怒られました。

私「日本だって、先の戦争以前と戦争中、何十万人もの人たちを
日本に無理やりつれてきて、こきつかってたくさん死なせましたよ」
「だまして従軍慰安婦にしてどれほど多くの女性たちが人生をぼろぼろにされたでしょうか」

「北朝鮮は、貧乏で重油もなくて戦闘機一つ飛ばせない
息もたえだえの国なのに、なにほどもできるわけがありません。
みんな、戦争をしたがっている政府のプロバガンダにだまされているんです。」
「中国だって、今、日本はアメリカより、中国との貿易高の方が多いです。」
「あんなにたくさんの国民をかかえていて、経済的にも人的にも助けあっている貿易相手の日本に戦争をしかけて良い関係をわやにしてしまうはずがありません」

おじさん
「そうはいっても、アメリカのおかげて日本は戦争せんですんでいるんだから」
「アメリカの核の傘のおかげだから、北朝鮮も核もったぞと脅しにくるひどいやつらだ」

私「アメリカと正日はつるんでいますよ」
「いっしょになって、日本をおどして、日本に軍拡をさせ、各基地にパトリオットを配備させ、
日米新軍事同盟で、どんどんアメリカの露払いと後始末に鉄砲持ってかりだされようとしているんですよ。」
「去年の7月4日の件も、じつは、その日、”沖縄市にパトリオット配備禁止法案”が、
全会一致で通るはずだったんです。」
「それが、早朝未明に爆発がいくつかあった・・・」というだけで、
「 朝のニュースで保守派が反対にまわって、午後の決議でながれてしまったんです。
つまり、ここで、一つパトリオット配備が崩れると,他市にも波及して、
新軍事同盟がガタガタになるからと、 裏で取引して、花火をあげさせたわけです。 核だったという根拠もうすいしね。」

おじさん
「あんたな~~、そんなこと、どこで知るんや?」

私「沖縄タイムスと琉球新報には、デカデカと書いてありました。
ただし、日本の新聞には、かけらものってなかったです」
「今回の憲法改正にしたって、アメリカからの圧力で変えようとしているんですよ」
「アメリカの言うなりに、どんどん戦費を貢いでいるからアメリカは、
イラク戦争ができているんですよ、日本はアメリカにとって、
叩くほど出てくる”打ち出の小槌”なんですよ。

返してくれる保障もないアメリカ債を何百兆も買うのに
どんどん国民の預金をつぎこんでそんな紙切れに変えています。
日本はまだまだずっとアメリカの占領下で、
国民も一億総白痴化で、政府の言うなりのマスゴミに洗脳されています」

おじさん、 半分びっくり風で・・・
「 あんたな~~~、日米安保はいらんのか?」


「しっかりと、みなで審議討議つくして、みなおしをはかるべきだったのが、いつのまにか、国民にだまったまま新軍事同盟におきかえられてしまって、
座間基地にはアメリカの陸軍の司令部まで来るんですよ。
こんなに日本が占領されたままでいいわけがないですよ。」

おじさん
「ん、そういえば、このごろ、アメリカは日本をとばして、
北朝鮮と直接話しをしてるしな~~~ 」
「あんたの言うことは信用できそうや、あんたが政治家になり、^^;;
今度広島にきたら日米安保について、ゆっくり聞かせてほしいから連絡ちょうだい」と、

とまあ、連絡先と名前を書いてくれました。
もっといろいろ話したのですが、ごく一部です。
あとで、知ってる人だったの?言われるぐらい

そういえば、神戸でも、わたしが名刺を忘れてので、
2人の人にまた後で会いましょうと名刺貰ったり、メールくれるとか、
そういう、かなり個人的にも気にいられたりもしました(笑)

いろいろとはじめての体験ばかりでした。
いやあ、楽しかった~~~~^^。


広島の街宣の後、海鮮問屋でうちあげ。
総勢9人、いろいろゆっくり飲んで食べてわいわいと交流をはかりました。

スポンサーサイト





政治 | 17:00:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する